emachines J4686 (P4M-865)のフロントパネルコネクタ 配線

結構前からなのですが、J4686が勝手にシャットダウンする、という現象が起きていました。
原因はつかめないものの、メモ帳などで未保存ファイルを開いておくとシャットダウンを回避できるので、
何とか我慢して使っていたのですが、先日とうとうシャットダウンどころか突然電源が落ちるようになってしまいました。。。

しかも、どんどん状況は悪化し、仕舞いには「落ちる→数秒〜数時間後勝手に起動→また落ちる」を繰り返すという恐ろしい事態に。
夜中に勝手に電源が入る様はまるで心霊現象です。


最初は電源ユニットを疑っていたのですが、交換しても直らず。
結局原因は「電源スイッチの接触不良」でした。(先にこっちを確認すべきだった……)


J4686のマザーボード(P4M-865)の右下には、こんな感じの部分があります。


※実際には色枠も文字もありません。ボタン電池を目印に探してください。
※この図はあくまでP4M-865の場合です。マザーボードによって全く異なります。


これの(4)の部分が電源スイッチのピンです。デフォルトでは黒と白の配線が刺さっています。
このピンがショートすると電源が入り、数秒ショートしたままだと電源が落ちる、という仕組みらしいです。
配線を引っこ抜いて、マイナスドライバー等の金属でチョンとつつけばショートするので、
これで正常に動くようなら「電源スイッチが壊れてる」ってことになりますね。

配線の色は異なる場合もありますが、とにかく(4)の部分に新しいスイッチを挿せば直ります。
一応極性(プラスマイナス)があるようですが、スイッチの場合はあまり気にしなくてもいいみたいです。


ついでに書くと、(1)はReset Switch。ここがショートすると再起動するのかな?
デフォルトでは何も刺さっていませんでした。

(2)はHDD LED。ハードディスクのアクセスランプですね。デフォルトでは赤と白の線が刺さっています。
LEDはプラスマイナスを逆にさすと光らないみたいです。この図では赤の方がプラスです。

(3)はPower(Single and Dual)/Sleep LEDと書いてありましたが……デフォルトでは何も刺さっていませんでした。
これも右の方がプラスです。


赤枠の部分はIRっていうらしいです。
今回は使わなかったので詳細は知りませんが、デフォルトでは何も刺さっていません。

青枠はSpeaker。PC起動時に「ピコッ」とかいうアレです。これもデフォルトでは何も刺さっていません。

緑枠はPower LED。上記の(3)とどう違うのかわかりませんが、デフォルトではこっちに緑と白の線が刺さっていました。
これも極性があります。図では緑のピンがプラスです。


……っとまぁこんな感じでしょうか。
IRとかSperkerの詳細は公式サイトの説明書を見たほうがいいと思います。
ftp://ftp.fic.com.tw/motherboard/manual/socket478/p4m-865g_max/