どっこいしょ

ふと気になった曲を探してたんだけども一向に見つからないので途中結果をメモ。


探してたのは小学校の運動会で使ったソーランの曲。
音源として南中ソーランを使うところが多いみたいだけどうちは全然違った@札幌市北区のとある小学校


で、いろいろ聞いてみたら「よっちょれ」ってのが一番近い感じだった……けど微妙に違う。
「よっちょれ」は曲調が変わるところ(高知の城下〜よ・う・お・ど・る!)があるけど、当時踊ったやつにはなかった。
他にも細部において異なるからやっぱり別の曲なんじゃないかと。

ググってみたところ、「よっちょれ」によく似た「どっこいしょ」って曲があるらしい。
しかし、ここらへん混同してる人が多くて「どっこいしょ」の音源が見つからない。  ←今ここ


ちなみに「よっちょれ」のほうの音源はたぶんこれ。
http://www.k-state.edu/yosakoi/sound/yocchore.mp3