Nコン2009

ちょっと乗り遅れたけど今更ながら聞きました。今年は公式に全部動画上がってます。
http://www.nhk.or.jp/ncon/
どうでもいいけど公式表記もNコンに統一したのね。前は「音コン」と呼ばせたかったみたいだけど。


まず、高校の課題曲に思わずポカーンですよ。
なんていうか、緩急がすごいよね。サビの部分とか超減速。とーーめーないでーーー。
早口なとことかあるし、スキャットにまた手拍子。まぁ、ここら辺は自由なんだろうけど難しそう・・・
そして歌詞が鬱っぽい。
「目を閉じて跳ぶ」「おとうさんさよならもういくね」あたり聞くと自殺ソングとも受け取れそうだなぁ。
なんていうか、嫌いじゃないけど歌いたくは・・・ないね。


中学校は作詞作曲がいきものがかり
高校や小学校の曲にも言えるけど、テーマが「ジャンプ!」の割に歌詞が重い&曲調が暗いよねー。
それ言い出したら去年の青春譜は、ってことにもなるんだけど・・・


小学校はまた分岐ですか。
個人的には夢の太陽のほうが明るいし小学生っぽくていい気がするな。4曲の中で一番「ジャンプ!」って感じするね。
あ、でももう一曲も嫌いじゃないよ?